口腔ケア体制の整備のチェックリスト

実践!口腔ケアマニュアル

公開日:

1.施設職員の口腔ケアに関する知識・技術の習得について
職員研修会を実施していますか。
施設職員が正しい口腔ケアを理解する定期的な勉強会を実施すべきであると思いますか。
口腔ケア主任職員の創設が必要であると思いますか。

2.入所者全員に対しての適正な口腔ケア実施について
入所者全員に対して適正な口腔ケアが実施できていないと思いますか。
自力で口腔ケアが困難等の理由で口腔内を清潔に保てない方が多いと感じていますか。
日頃のブラッシング支援が必要な方が多いと感じていますか。
口腔内衛生状況の確認と対応等、適切な口腔ケアの支援が必要であると思いますか。

3.入所者の口腔状況・ケアの必要性認識について
入所者全員の口腔状況の確認・把握ができていないと思いますか。
口腔ケアが十分に実施されていないため発熱者が多いと感じていますか。
食物の経口摂取ができない入所者がいますか。
一人でも多く、食物の経口摂取を維持する必要性を感じていますか。
口臭が原因と思われる臭いがあると感じていますか。

4.口腔ケアを行う人員の確保について
時間帯別担当者の確保が必要と思いますか。
口腔ケア実施困難な入所者への担当職員の確保が必要と思いますか。

5.口腔ケアを行う時間の確保について
入所者全員に1日3回の口腔ケアを実施したいと思いますか。
施設時間割へ、口腔ケア時間を組み入れたいですか。
ほかのケアとの分離や調整が必要と思いますか。

6.口腔ケアを行うための器材・用具の整備について
口腔ケア器材や器具等が充分に整備されていないと思いますか。
口腔ケア用具等の正しい使用法を習得しなければならないと思いますか。
含嗽薬・口腔保湿剤の正しい使用法を習得する必要があると思いますか。
新しい用具等の試用や購入を積極的に検討すべきであると思いますか。

7.専門的口腔ケアの実施について
歯科衛生士が行う専門的口腔ケアの実施に必要な配慮が必要と思いますか。
入所者全員への口腔アセスメント・口腔ケアプランの策定・実施の必要性を感じますか。

8.口腔ケアを行ううえでの安全確保について
口腔ケア用具等の安全な使用法を習得できていないと感じていますか。
新しい用具等の試用や安全性の検討をしていないですか。
施設入所者全員に対して安全な口腔ケアが実施できていないと思いますか。
口腔ケア実施時に想定される危険の認識が必要があると思いますか。
口腔ケア実施時の安全確保法を習得する必要があると思いますか。

「口腔ケアチャンネル」関連動画

▼無料動画987本公開中!▼

口腔ケアの取り組みやお役立ち情報が満載の動画を
ご登録いただいたメールアドレスへ毎日配信します。

Copyright©Nihon Houmonshika Kyokai All Rights Reserved.