患者様・介護事業者の皆様へボランティア啓発活動

ボランティアお口の健康相談会日記

ここでは、日本訪問歯科協会会員である森田先生(さくら歯科)によって実施された、デイサービス 「アースの森」 でのお口の健康相談会の様子を簡単にご紹介します。

みなさんこんにちは「デイサービスの皆さん、こんにちは」
今日はお口の健康相談会の最終日ですが、よろしくおねがいします。
みなさんこんにちは
お口の健康相談会を開始します今日はお口の健康状態をご確認の為にお伺いいたしました。
お口のことで、何かお困りのことはござ11いませんか?
お口の健康相談会を開始します
お口の中を拝見させて頂きます失礼ですがお口の中を拝見させていただきます。入れ歯も拝見させてくださいね。
失礼ですが入れ歯を外させていただきます。
お口の中を拝見させて頂きます
いい入れ歯ですねいい入れ歯ですね。
とても馴染んでおられるようですが、毎日寝る前は外されますか?
いい入れ歯ですね
入れ歯のお手入れを忘れずに入れ歯もお口に入れるものですから、ご自分の歯のようによく磨いてあげてくださいね。
特に食事の後はぜひお願いしますね。最後にうがいをしましょう。
入れ歯のお手入れを忘れずに
どうぞお大事におつかれさまでした。今日はどうもありがとうございました。健康は食べることからです。
入れ歯のお手入れも忘れずに。
どうぞお大事に
皆さんの笑顔が励みです!適切なお口のケアを行うことは、身体と心の健康の基本と考えています。
今回のお口の健康相談会を通じてお口のケアをもう1度考えてみてください。
皆さんの笑顔が励みです!

お口の健康相談会を受けられた方には、
口腔ケアのアドバイスなど記載したお口の健康状態のお知らせをお渡しいたしました

Copyright©Nihon Houmonshika Kyokai All Rights Reserved.