患者様・介護事業者の皆様へボランティア啓発活動

お口の健康相談会を実施するには

介護を受けられている方の多くは、口腔内に問題を抱えていることがあります。
「もう歳だからしかたがない」「口の汚れで大きな病気にはならない」と、これまで見過ごされ、後回しにされてきたお口の中の問題。 しかし、お口のトラブルは、誤嚥性肺炎や栄養不足など命に関わる病気を引き起こし、社会性や生きる意欲も奪ってしまうのです。
こころと体の健康のために、定期的なお口のチェックはとても大切なことです。
当協会では、ボランティアのお口の健康相談会を年間1000ヶ所以上の病院や介護施設でおこなっております。

対象者
  • 通院困難な方
  • 入れ歯は持っているが長い間、使っていないので合わなくなっている
費用
お口の健康相談会の費用負担はありません。
お口の健康相談会の企画から実施までの流れ
企画打ち合わせ
開催日程とお口の健康相談会の希望者の募り方を決定します。
お口の健康相談会希望者を募る
利用者様への案内書とお口の健康相談会希望アンケートを配布していただきます。
お口の健康相談会希望者数を決定
お口の健康相談会希望アンケートを回収していただき、
いつ、何人がお口の健康相談会を受けるのか決定します。
お口の健康相談会の実施
協会会員の歯科医師がお伺いし、お口の健康相談会をおこないます。
また、お口の中のトラブルのご相談もお受けします。
お口の健康状態のお知らせの提出
お口の健康相談会を受けられた方、お一人ずつにお口の健康状態のお知らせを作成し、お渡しいたします。お口の健康状態のお知らせには、現在の口腔状態と問題点、改善策のコメントを記載いたします。
介護施設をご利用の方や病院に入院中の方のために実施をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お申し込み・お問い合わせはこちら

Copyright©Nihon Houmonshika Kyokai All Rights Reserved.