ノドに詰まりやすい食べ物

唾液の減少が一因
加齢とともに唾液の分泌量が減り、口の中が乾燥しやすくなります。

また、つるりとのどごしがよいものでも、勢い余って 誤嚥することが危険性があります。おもちのように、粘りけが多い食べ物も要注意。

水分の少ないものは水と一緒に食べ、詰まりやすいものは小さくして食べるように工夫しましょう。

特に詰まりやすい食べ物
1.おもち
2.刺身
3.寿司
4.魚の骨
5.りんご
6.かまぼこ
7.海苔、わかめ
8.こんにゃく
9.ゴマ、豆類
10.カステラ

「今日から始める口腔ケア」の一覧へ戻る

口腔ケアについて

口腔ケアの効用
口腔の粘膜免疫システム 口腔ケアでインフルエンザを予防する よく噛むことの8つの効果 正しい口腔ケアでQOLを向上させよう! 口腔ケアでQOLも向上する! 歯と歯ぐきのブラッシング 高齢者に多い「誤嚥性肺炎」 口腔ケアは誰のために? 肺炎のチェックポイント 入院前の口腔ケア 退院後の口腔ケア
口腔ケアの方法
むし歯・歯周病のアドバイス
心筋梗塞と歯周病の関係 洗口液と液体ハミガキ 口腔ケアの介助のポイント 高齢者のむし歯<1> 高齢者のむし歯<2> 歯周病 喫煙習慣と歯周病 口内炎の原因 義歯性口内炎とその予防法 糖尿病と口腔ケア 電動歯ブラシ活用法
入れ歯のお手入れ
入れ歯安定剤の種類 入れ歯と賢くつき合う法 入れ歯のお手入れ法 ぴったり合った入れ歯で表情も若々しく 入れ歯の調整 入れ歯の不具合の原因 保険入れ歯と自費入れ歯
ドライマウスの対処
ドライマウス(口腔乾燥症) ドライマウス<1>原因と症状 ドライマウス<2>乾燥度チェック
食事の注意点
免疫力を高める食事 亜鉛欠乏と味覚障害 ノドに詰まりやすい食べ物 体調が悪いときの食事(1) 口臭予防の食事 体調が悪いときの食事(2) 床ずれがあるときの食事 体調が悪いときの食事(3) 脳卒中の再発を予防する食事 高齢者の食事の工夫 高齢者の脱水症状 ミキサー食をおいしく作る のどに食べ物が詰まったら 食べやすい食事の工夫 “刻み”と”とろみ” 食べる楽しみ 生きる意欲<1>楽しんで食べる 食べる楽しみ 生きる意欲<2>正しい食事の姿勢 安全に食事介護を行うためのポイント 高齢者の体と食生活の変化と工夫 食事介助のポイント 入れ歯の方の食事の注意点 「喫食」ってなに? 喫食障害とは
摂食・嚥下・発声のリハビリ
摂食・嚥下障害のサイン 咀嚼(噛むこと)の重要性 口腔リハビリテーション<1> 咀嚼のリハビリ 口腔リハビリテーション<2> 嚥下のリハビリ 口腔リハビリテーション<3> 歯ブラシでリハビリ 嚥下機能の重要性<1>原因 嚥下機能の重要性<2>上手にむせる練習 口腔リハビリテーション 発語のリハビリ
お口のトラブルの対処
飲み薬と味覚障害 口腔がんセルフチェック 口腔がんとは こんな症状は要注意! 高齢者の口臭 口腔ケア法の再チェック 歯科検診を受けよう 高齢者の歯ぎしり 口臭の原因 口臭予防の消臭剤 歯を抜けたままにする ことの問題点【1】放置すると お口の乾燥を防ぐ 歯を抜けたままにする ことの問題点【2】機能面 歯医者さんにかかるタイミング
豆知識
高齢者の熱中症対策 お口の中は細菌がいっぱい 男性と歯の健康 女性と歯の健康 ノロウイルスと口腔ケア 高齢者の味覚障害 笑いの効果 6月4?10日は 歯の衛生週間 高齢者の「廃用症候群」 8020運動って何? サブスタンスPとは 加齢によるお口の変化 歯みがき剤の成分 お口の中の細菌 経管栄養中の口腔ケア かくれ脱水は舌をチェック 食中毒予防と口腔ケア

口腔ケアチャンネル

毎日配信する無料動画の他、訪問歯科、口腔ケアの取り組みやお役立ち情報をご紹介!

▼最新のテーマはこちら▼

• キャッフ?タ?ーツケ?ームて?口腔機能アッフ?
  • マヒの人の舌の観察方法
  • マヒの人の口の観察方法
  • 脳と片マヒの関係って?
  • うなずき嚥下の方法

▼登録はこちらから▼

口腔ケアチャンネル メールマガジン登録
口腔ケアチャンネル Twitter
制作秘話や舞台裏などをご紹介!口腔ケアチャンネル facebook
患者様・介護事業者向けのお知らせ
知りたい訪問歯科について
訪問歯科って何?
訪問歯科Q&A
訪問診療を探す
訪問診療を申し込む
往診対応エリア検索