訪問歯科診療ニュース カムカム通信 歯から元気!「カムカム通信」は、訪問歯科診療の普及のために当協会が発行しているレポートです。介護事業所での口腔ケアへの取り組み事例をご紹介しています。

  • 154
  • 2019.01

COMECOME倶楽部

【医療法人社団瑞鳳会ハートデイサービス桜】(愛知県)では、4〜5年にわたって『お口の健康相談会』を定期的に継続して開催しています。利用者様のお口の状態の確認だけでなく、スタッフの口腔ケアのスキルの評価にもつながることを実感しています・

「お口の健康相談会」の結果はスタッフにとっても大きな励み

「お口の健康相談会」の結果はスタッフにとっても大きな励み 医療法人社団瑞鳳会ハートデイサービス桜 管理者/看護師/ケアマネジャー 菊地田鶴子さん 4〜5年程前から、デイサービスでの『お口の健康相談会』を実施しています。『相談会』のお知らせをしたら、利用者様にもご家族の方にもとても喜ばれました。入れ歯が合っていないとか、なんとなく調子が悪いと感じていたことが、『相談会』によって具体的にどこが悪いのかがわかってよかったという声も聞かれました。 慣れたデイサービスでの『相談会』は安心できる ご家族の方が歯医者さんに連れて行きたくても、認知症で歯医者さんの診察台で暴れてしまうので連れて行けないという方もいました。

『相談会』は通い慣れたデイサービスでという安心感もありますし、当施設の看護師も立ち合うので、皆さん落ち着いてお口を開けてくださいました。また、歯科の先生も歯科衛生士さんもとてもやさしく接してくださいました。

『相談会』の結果は、先生がお一人お一人の状態を結果表にまとめてくださいます。事細かく明記されていて、先生のコメントもわかりやすく書かれているので、私たちからご家族へきちんと報告でき、とても助かっています。

ご家族の方には結果表と一緒にアンケートもお渡ししていますが、回収率は7割と高くきちんと回答してくださいます。歯医者さんに行くときには、この結果表を持って行くといいですよというお声がけもしていて、ご家族の方からも定期的に『相談会』は続けてほしいという声もいただいています。

訪問歯科を初めて聞いたという方も多く、その後、利用されている方もいらっしゃいます。情報を提供してつなげていくのが私たちの役割だと思っているので、デイサービスでの『相談会』はとても効果的だと思います。 『相談会』の結果はスタッフの励みにもなる 『相談会』の結果は、日頃、私たちが口腔ケアのお手伝いをしていることの評価にもつながります。利用者様のお口の中がきれいだという評価をいただければ、私たちもうれしいですし、励みにもなります。

高齢者は肺炎を起こされる方が多く、元気で過ごしていた方が肺炎から胃ろうになるようなこともあるので、口腔ケアの大切さを痛感します。最後まで自分の力で飲み込む・食べることを推進していきたいというのが私たちの望みなので、これからも口腔ケアをがんばります!

ワンポイントアドバイス 今日から始める。簡単お口のケア!

唾液を増やす心がけ口の中を潤している唾液には、口内の汚れや細菌を洗い流す自浄作用や、細菌の発育を抑える抗菌作用などがあります。唾液の分泌は加齢と共に減少するため、高齢者ではお口のトラブルも増えていきます。

唾液の分泌を促すには耳の下や顎の下にある唾液腺を刺激する「唾液腺マッサージ」が効果的ですが、日常生活や食べ物によっても増やすことができます。

●よく噛んで食べる
噛むことで唾液腺が刺激されて、分泌が活発になります。ガムを噛むのも効果的です。

●水分を補給して口の中を潤す
ただしカフェインには利尿作用があり、水分が排出されてしまうので、水分補給にお茶やコーヒーにはおすすめしません。

●鼻呼吸を心がける
口呼吸は口腔内を乾燥させます。

●唾液の分泌を促進させる食べ物
レモンや梅干しなどのすっぱいものが代表的ですが、昆布に含まれるアルギン酸や納豆のポリグルタミン酸も唾液の分泌を促進します。また、セロリやニンジン、アーモンドなども唾液の分泌を促します。

発行/SOSデンティスト 一般社団法人 日本訪問歯科協会
〒101-0037 東京都千代田区神田西福田町4 ユニゾ神田西福田町ビル8F TEL:03-5297-5073 FAX:03-5294-1150

  • 患者の皆様へ 訪問歯科を申し込む
  • 介護事業者の方へ 「お口の健康相談会」を実施するには

Copyright©Nihon Houmonshika Kyokai All Rights Reserved.