訪問歯科診療ニュース カムカム通信 歯から元気!「カムカム通信」は、訪問歯科診療の普及のために当協会が発行しているレポートです。介護事業所での口腔ケアへの取り組み事例をご紹介しています。

  • 132
  • 2016.06

COMECOME倶楽部

介護付有料老人ホーム【さわやかシーサイド鳥羽】(三重県)では、多くの方が訪問歯科を受診されています。送迎や予約待ちなどから解放され、すばやく治療が受けられるようになったと、入居者様も職員の方々も喜んでいます。

訪問歯科のメリットは対応がとても早いこと

訪問歯科のメリットは対応がとても早いこと

当施設の入居者様を対象にした『お口の健康相談会』は、およそ70名が参加されました。そして、結果を踏まえて、多数の方が訪問歯科を希望し受診しています。ご本人はもちろん、治療を受けている入居者様もとても喜んでいます。

「若返った」と入居者様も大喜び これまで、入れ歯の不具合やむし歯の治療などが必要な場合は、市内の歯医者さんに受診の付き添いを行いながら通院していました。それが、訪問歯科では先生が施設に来てくださるので、送迎の必要もありませんし、治療やお口の状態などを直接お聞きすることができるので、職員も効率的に連携することができます。

また、何よりうれしいのは入居者様が喜んでいることです。入れ歯を新しく作られた方がいるのですが、入れ歯をするようになってからご家族や職員たちから、「すごく若くなったね」と言われたことがとてもうれしかったようです。私のところにも1日に何度も「若いやろ?」とお顔を見せに来てくださいます。

治療してよく噛めるようになり、ご飯がおいしくなったとおっしゃる方もいらっしゃいますし、いい
循環ができていると思います。ご家族の方もとても喜んでいます。お口の中はこれまでなかなか意識が回らないのが現状でしたが、相談会が終わった後は、利用者様の意識が高まりました。

当施設では以前から口腔機能向上加算に取り組んでいましたが、相談会後は加算を取っていない方も歯ブラシを持参され、ブラッシングする光景が見られるようになりました。

これまで、お口の中はご本人もご家族も見過ごすことが多かったのですが、相談会の後に、入れ歯が合わなくなったので、訪問歯科をお願いしたいという要望があり、すぐにケアマネジャーさんに情報提供させていただきました。
これも、大きな変化だと思います。 先生、ケアマネ、現場の連携もとてもスムーズ 訪問歯科を利用していて一番よかったと思うのは、対応が早いことです。階段がなくて車椅子でも行けるバリアフリーの歯医者さんが近くには1つしかありません。だから、なかなか予約が取れず、すぐに診てもらいたいと思っても1週間くらい先になり、2回目の治療の予約にもまた時間がかかっ
てしまっていました。

けれども、訪問歯科ならばケアマネさんを介してお願いするとすぐに対応して、治療に来てくださいます。これは本当にありがたいことです。

また、入居者様の状態は要支援1から要介護5の認知症の方などさまざまで、性格的に頑固な方などもいらっしゃいますが、先生はどの方にもやさしく柔軟に対応してくださいます。

治療の報告は直接ケアマネさんの所に行きますが、ケアマネさんから聞いた説明を私たちもすぐにご家族に伝えており、先生、ケアマネ、現場の連携もスムーズです。先生は職員のことまで気づかい、いろいろなアドバイスや報告をしてくださるので、本当に感謝しています。

ワンポイントアドバイス 今日から始める。簡単お口のケア!

チョコレートでむし歯予防 !?甘いチョコレートはむし歯の原因の最たるもので、歯の大敵というイメージがあります。けれども、近年の研究で、チョコレートに含まれるカカオ・ポリフェノールにはむし歯や歯周病予防に役立つ効果があるということが報告されています。

●カカオ・ポリフェノールの効用・むし歯菌(ミュータンス菌)への抗菌作用
・歯周病菌に対する殺菌効果
・歯垢をつきにくくする
・口臭を防ぐ
・口内の浄化

ただし、ミルクチョコレートにはカカオ・ポリフェノールが少なく、ホワイトチョコレートには含まれていません。抗酸化作用を得るためには、カカオ・ポリフェノールが多く含まれるビター・チョコレートがおすすめです。

また、チョコレートに含まれる大量の砂糖はむし歯の原因になりますが、砂糖ではなく甘味料としてキシリトールを使っているものもあります。

●キシリトールの効用・むし歯菌の活動を抑える
・歯の再石灰化を促進する
・歯を溶かす酸を作らない

どんな食べ物にも言えることですが、むし歯予防のためには、食べた後はしっかり歯みがきをしましょう。

発行/SOSデンティスト 一般社団法人 日本訪問歯科協会
〒101-0037 東京都千代田区神田西福田町4 ユニゾ神田西福田町ビル8F TEL:03-5297-5073 FAX:03-5294-1150

  • 患者の皆様へ 訪問歯科を申し込む
  • 介護事業者の方へ 「お口の健康相談会」を実施するには

Copyright©Nihon Houmonshika Kyokai All Rights Reserved.