2016年06月26日開催

状況に応じた適切な診療補助方法と連携~自分を守るための最新情報~

(12 件のレビュー)

セミナーのお申込みは終了しました。

商品コード: dh018 カテゴリー: ,

全てが整った医院内とは違い、様々な制約がある訪問診療先での診療アシストやケアに、ハードルの高さを感じている方が多いのではないでしょうか。また、「歯科衛生士が実際どこまで介入していいものか」「もし何かあったときに責任を問われたらどうしよう・・・」このような悩みを抱えたまま日々の診療をおこなっている衛生士も多いかもしれません。

この講座では歯科衛生士が法的に許されている職務範囲を確実に把握し、安心して日々の診療を行うための必須最新知識と、効果的かつ効率的な診療補助方法について、また、歯科衛生士のポテンシャルを120%発揮するために身に付けておくべき知識とテクニックを詳しくお伝えします。

このセミナーでお伝えする内容の一部をあげるとすると・・・

  • 歯科衛生士の職務領域のグレーゾーンの解釈とYES/NO
  • こんなときどうする? 患者の容体が急変したときに歯科衛生士がおこなうべき事項とは
  • こんな指示には勇気をもってNOを! 自分の身を守るための必須項目
  • 最前線で活躍する歯科衛生士のための予習と復習、忘れてはならない事項、知っておくべき最新情報とは
  • 感染症への正しい理解と処置方法
  • 在宅訪問時に最低限知っておくべき歯科診療の基礎知識

全国4カ所のサテライト会場でも受講可能です

日本訪問歯科協会の認定講座は、Ustreamで全国5か所の会場へライブ配信をしています。

メイン会場は東京。名古屋、大阪、広島、福岡にサテライト会場を設け、動画・音声配信システムを使っておこないます。サテライト会場では、回線を通じてメイン会場をスクリーンに映し出します。

メイン会場は複数のカメラで撮影し、プロジェクターに映すものと、講師を映すものを専門のスイッチャ―が切替するので、ただ単に講師とスライドがスクリーンに映っているという退屈なものにはなりません。音声もクリアです。

つまり、東京と同じ環境を全国のサテライト会場でも実現できるわけです。

状況に応じた適切な診療補助方法と連携~自分を守るための最新情報~」への12件のレビューをご覧ください

  1. H. T.

    冊子に入っていない内容があったので冊子に入っていたらよかったのにと思いました。後、スクリーンに映し出されたものが少し見えづらかったのが残念でした。感染対策をしっかりと学べてよかったです。

  2. T. H.

    歯科衛生士診断について、もう少し聞きたかったです。消毒、感染、手指の消毒、ワクチンetc.再度確認出来ました。

  3. M. F.

    「歯科衛生過程」はスライドも見にくかった。興味深い内容でもう少し聞きたかった。グローブ、エプロンの装着方法も見直しが出来てとてもよかったです。

  4. R. T.

    実際、診療場内での医療行為の法律上の問題は難しいことですが、違法が多い気がします。

  5. T. S.

    歯科衛生過程という物になじみがなく、今後頭に入れていきたいと思います。

  6. M. W.

    私は衛生士としての経験が深く、ブランクもあったので、大変勉強になるお話ばかりでありがたかったです。

  7. Y. O.

    後半の「歯科診療における感染対策」は勉強になりました。まずは流水で洗浄する事が大切だとよくわかりました。参考にさせて、実践で役立てたいです。ありがとうございました。

  8. 芦田 浩子

    消毒、滅菌について、院内でセミナーを行ったばかりだったので、復習の機会になりました。自分を守るため、大切なことだと思っています。ありがとうございました。

  9. M. Y.

    普段、診療で、対策があまりされていなかった、ユニバーサルプレコーションについて院内で話し合っていきたい。

  10. M. S.

    歯科衛生過程のなかで歯科衛生診断や歯科衛生計画立案など行える事を知りました。患者さまにその場だけのアドバイス等はしていたものの過程を追う事が出来ずにいたのでこのような診断、計画立案は医院でも取り入れられたらと思います。

  11. M. N.

    ウイルスが固まるなど知りませんでした。流水が十分に必要だと分かりました。

  12. Y. Y.

    感染対策を改めて勉強しなおす事ができました。

このように、多くの方から高評価を得ている内容となっています。

詳細情報

主催

一般社団法人 日本訪問歯科協会

講師

広島大学大学院医歯薬保健学研究院 統合健康科学部門 口腔保健管理学 助教 仁井谷善恵先生

会場

東京:ソラシティ カンファレンスセンター Terrace Room
名古屋:安保ホール 701
大阪:松下IMPビル B会議室
広島:RCC文化センター 603
福岡:アクア博多 C会議室

開催日時

2016年6月26日(日)9:30~12:30

キャンセルについて

お申し込み後に、やむを得ない理由によりキャンセルされる場合は事務局までご連絡ください。
キャンセルされる場合は、以下のキャンセル料が発生いたしますので、申し込み前に必ずご確認ください。
キャンセルのご連絡はこちらから>>

1.キャンセル料

  • 前日のキャンセルまたは当日の不参加:参加費の100%
  • 開催日の前日より8日目にあたる日以降のキャンセル:参加費の50%
  • 開催日の前日より15日目にあたる日以降のキャンセル:参加費の30%
  • 開催日の前日より16日目にあたる日以前のキャンセル:無料

2.返金方法について

キャンセルのご連絡後、事務局より返金確認書をお送りいたしますので、署名、捺印のうえ、返金の指定口座をご記入してご返送ください。

上記キャンセル料を差し引いた金額をご指定の口座へお振り込みいたします。返金時の振込手数料はお客さまのご負担とさせていただきます。ご了承ください。